いーちゃんのつれづれ日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

うれしい日になりました(^^) :: 2011/03/27(Sun)

石巻に住む母の知人のおばさんから
「 今日手紙届いたよ 」 と電話が来たそうです。
母は18日(金)午後に旭川から定形でお手紙を出しました。

住所には本来の住所と切手の下に念のため
避難先と思われる中学校名を書いて送りました。
門脇字元浦屋敷のご自宅は床下浸水で済んだようで
おばさんとおじさんは17日の日には避難所を出られ
ご自宅に戻られていたようです。

門脇地区を配達担当された方はガソリンとかない中
ひょっとしたらチャリや徒歩で避難所もまわって
くださったかもしれない。本当に本当に感謝です  
m( _ _ )m ありがとうございます。

石巻の情報は他地域と比べると少なく、
郵便事業会社や郵便局、職員の情報も
あまり入ってこないのと、東北圏の条件つきでの
ゆうパック引受再開の地域に入ってないので
手紙が届くのもまだまだ先になるんだろうなぁ~と
思っていました。
時間はかかるかもしれないけれど、ちゃんと届けて
くださったことに感謝いたします。

お昼頃母が電話をくれたのですが
母もおばさんの声を聴くことができて
とてもうれしそうでした(^^)

自宅で過ごしているので食料や衛生用品
自分たちでまかなわなければならないようで
まだまだ不自由な生活を過ごしてゆくように
なりそうだけど、ご近所さんと協力しながら
過ごされているようです。

どうかどうか頑張ってください。
  1. 日記

結局・・・ :: 2011/03/22(Tue)

お休みの残り2日間は 「片頭痛」 にて
ゴロゴロしていました(^^;;;
もったいない・・・

とは言っても、元気であったとしても
なんとなく外出は控えていたかもしれません。
被災地のみなさんのことを思うと
どこかにドライブだとか、楽しいことだとか
できない気持ちのほうが大きくて。

なんだか、あっという間の3日間でした。


  1. 日記

3連休・・・ :: 2011/03/19(Sat)

今日は母の1番上のお姉さんのご主人、
おじさんの13回忌法要で出かけてきました。
久々にお会いする親戚もいて、こういうときじゃないと
会えなくなってきたなぁと思いました。
みなさんお元気そうで安心しました。

昼食をいただいて帰ってきたのですが、会場を出る前に
母のすぐ上のお姉さんであるおばさんに
「おばさん、じいちゃんやばあちゃんって宮城県の
出身でしょ?今も親戚にあたる方々住んでいるの?」
「被災された方いらっしゃるの?」と聞いてみた。
「うん、いるよ。昔、桃生郡の河北町っていうところに
今も住んでる人がいるし、おじさんの実家で大ばあちゃんの
出てるお家のほうの親戚もいるはずだよ。
まだ聞いてないからわからないけれど
でも確か山側のほうだから、大丈夫なはず」と話してくれました。
「実は比布のおばさんのお葬式から戻ってから
ご先祖様を調べるのに石巻市役所と、あと父さんのほうが
福島のほうなので福島市役所とやりとりして5代か6代くらいまで
さかのぼれたんだよ」とお話をしました。
「ほほぉ~、いいことをしたね。今度教えてね。」
「はいっ!」と別れてきました。
また少しづつ家系図作りしなくっちゃ(^^)

3連休1日目はこんな感じでした。
  1. 日記

見つけました! :: 2011/03/17(Thu)

石巻の母の知人のご夫妻

相方さんの先輩


避難者リストお名前を画像などで
アップしてるHPなどで発見しました。

さっそく母に連絡をしました。
私が感激のあまり号泣でした。
母も安心したようです。

相方さんの先輩は近所の方々と
避難生活をされているようで
電気・電話・ガズ・水道などは
大丈夫のようですが、食料不足のようです。

今ゆうパックも送れないし
どうしたものかと思案中です。

でも本当に安心しました。
どうか頑張って!!!

  1. 日記

私ができること・・・ :: 2011/03/16(Wed)

へそくり?からなので少しだけど
義援金送金してきました。
何かに役立てばいいなぁ。
  1. 日記

多くの被害・・・ :: 2011/03/13(Sun)

金曜日から今までTVとネットで情報を見ていました。

母の知り合いが石巻市門脇字元浦屋敷というところに
いるのですが、石巻の情報が他地域より少なく
無事なのかどうかもわからずです。
また、同級生も嫁いだり転勤などで宮城に何人か
いるようです。どうぞご無事でおられますように・・・

あと・・これは余談ですが・・・
私の父方、母方の祖父母が北海道に来る前は
それぞれ福島と宮城にいました。
日記に書いたことありましたがご先祖探求のため、
戸籍謄本などのやりとりをさせていただいていたのは、
実は福島市役所と石巻市役所だったのです。
たぶん・・お会いしたことはないけれど、ご先祖様を
同じとする親戚にあたる方もいらっしゃるのではないかと
思っています。ご先祖様のお墓もわからないような状態に
なっているのでは?と思うのです。
お世話になった役所の職員さん、おそらくいるであろう
親戚にあたるみなさん・・・
そして、その地域に住んでおられるみなさんが
どうぞご無事でありますように・・・

追伸:何人か本州に住んでおられるお知り合いの方々から
メールをいただくことができました。ご無事で何より。
ありがとうございました。
これからも気をつけて過ごしてゆきましょうね!

  1. 日記

時々感じる・・・・ :: 2011/03/13(Sun)

余震の余波・・・。
今日だけで札幌でも何回ゆれたことでしょう。

震源地に近いみなさんは不安な時間を
過ごされてることと思います。
どうぞ気をつけてお過ごしください。

今日もTVで地震の情報をずっと見ておりました。
本州方面に知り合いが何人かいるのですが、
どうぞ無事でありますように・・・。


そして、被災地のみなさん1人でも多く
助かることを願っております。


  1. 日記

具合が悪かったのですが・・・ :: 2011/03/11(Fri)

このところ片頭痛が毎日起きてる状態で、
今日もなんとなくフラフラ状態でした。
午後からも調子が悪かったのですが、
なんだか身体がゆれてるので、いよいよ
少し休まなくっちゃならんかな?と思ったところ
周りもゆれてて、「あら!地震でした」って。

相方さんも早く終わったので迎えに来てくれることになり
待っている間に携帯でTVを見てたのですが、東北地方・茨城地方が
大変なことになってるではないですか!!!
北海道も沿岸部では津波警報やら実際冠水してるところもあったり。

このたびの被災されたみなさまにはお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が続いているようなので不安な時間を
過ごされてるかと思いますが、どうぞ気をつけてお過ごしください。


帰ってからはずぅ~っとTVで情報を見ているところです。

  1. 日記

気が付けば・・・・ :: 2011/02/22(Tue)

2月もあと1週間で終わるというのに、
またまた日記を書かずにいました(^^;
みなさん、お元気でしたか?

私は・・・といいますと・・・
年末に母方の伯母が急逝し、お通夜と葬儀に参列。
非常にショックな出来事でした。

私の実家の近くの町に住んでいて、仕事の関係で
遠く離れた息子さん(私のいとこ)の代わりに、
父母が行き来させていただいてました。
お孫さん夫婦も近くにいましたが、仕事があったりで
いつもいつも行けるわけではないので父母が代わりに
いろいろお手伝いをしていました。
その息子さんも今年の春に転勤でこちらに戻ってくるのに・・

伯母は私が子宮筋腫の核出術を受けたちょうど同じころに
整形のほうの手術を受けてひざや肩のリハビリに励んでいました。
12月30日に退院されたのですが、まだ1人では不安なので
母は伯母の家のお正月の準備の手伝いをしていました。
私は仕事から帰ってきてから伯母さんに「退院おめでとう」が言いたくて
午後の7時過ぎに1度かけたのですが話し中でした。
明日でもいいかなぁ~?なんて思いながら、でもやっぱり今日話したいと思い
8時過ぎにかけたところ電話がつながって話すことができました。
戻ってきてからほうぼうに「退院したよ」と電話したりしていたみたいです。
私のところにも電話を・・と話して「明日でいいんじゃない」と母が
言ってたときに私から電話があったそうです。ちょうど合間だったようです。
退院したその日だから、ちょっと疲れたような声はしてましたが
「これから元気に頑張るよ」ってお話したのですが・・・

31日大晦日の午前9時過ぎに泣きながら母が「伯母さんが亡くなった」と。
表現が不適切ですが、伯母は元々頭に爆弾をかかえていて、
手術ができないところにあったようで、それが原因だったようです。
最初に電話をとったのが相方さんで、「お母さんの様子が心配だから
すぐ行ったらいいよ」と。でも息子さん(私のいとこ)が来るまでに
訃報を聞いてすっ飛んできた方々の応対もあって「忙しいから」と連絡がきて、
31日は行く準備や家のことをして、明けて1日の日に実家に向かいました。

2日の日に父母と伯母の家に行ったのですが、到着していた息子さん夫婦と
お孫さんにご挨拶をと思いながら声にならず、涙がポロポロ、ポロポロ。
伯母さんのお顔を見てポロポロでした。
お顔は綺麗にお化粧をしてもらってとても若く見えました。
かたちは違うけど伯母さんも自分のお家でお正月を迎え旅立ってゆきました。
2日深夜3日未明までかけて、父と母がご意見番みたいな感じで
焼香順の書き出しのお手伝いをしました。
私がお手伝いできるのはこのぐらいかなぁと思って。

お通夜、お葬式は母方の親戚大集合でした。
きっと伯母さんがみんなに会えるように呼び寄せたのかな?と思ったり。
本当に久しぶりの親戚のみなさんにお会いできました。
頻繁には無理だけど、大切なことだと改めて思いました。
今年のお盆には代表で私だけでも父母と一緒に父母の実家の
お墓参りや親戚めぐりをしようと思っています。

それから札幌に戻ってからほどなく・・・
伯母の死がきっかけ?だと思うのですが、
自分のルーツを探求したくなり、自分の戸籍謄本から少しづつ
さかのぼってゆき、北海道に来る前の祖父祖母の本籍を管轄している市役所と
やりとりをしています。また父方、母方それぞれのいとこや
その息子さん、娘さん、お孫さんとわかる範囲で
家系図を作ってみようと思っています。

ご先祖様に関しては直系の尊属のものであれば孫にあたる
私が必要書類をそろえて郵送にて申請すると取得できるので
今現在、父方も母方も高祖父の祖父という位置の方のお名前が
わかりました。

自分からみて父母、祖父祖母、曾祖父曾祖母、高祖父高祖母、
高祖父の父・高祖父の母、高祖父の祖父、高祖父の祖母の順位となるので
ひぃひぃひぃひぃ爺ちゃん婆ちゃんでいいのかな?
こういう名字の方々がいたんだぁ~とか、その方々の生年月日の中で
わかるもので文化7年、西暦1810年生まれという
200年前の方がいたり・・・素晴らしい発見が多いです。
この方々がいなかったら今の私がいないわけで、
感慨深いものがあります。
戸籍謄本からわかる情報はもう少しで終わりです。
それよりもっと前となると墓標などから読み取る現地調査になってくるので
なかなかできないところであります。
わかる範囲でお名前がわかったら、お盆の時に持参して一緒に
お参りをしてこようと思っています。

自分に近い、いとこやその息子さん娘さん、お孫さんなどは
委任状がない限りは戸籍謄本類は取れないので、父や母に聞きながら、
年賀状見ながら調査中です。
歴史好きの私の現在のマイブームといった感じでしょうか。


あとは1月も2月もインフルエンザではない普通の
風邪ばっかりひいてました。今現在も熱が出たり下がったり・・・

そんな1月2月を過ごしていました(^^;;;


3月には我が甥っ子ちゃんの3歳のお誕生日がやってきます。
ミルクの飲む量が少なくてハラハラしてたのがつい先日のような感じなのに、
まだまだ線は細いものの、元気いっぱい大きくなりましたよ。
今年の4月からはプレではなく、本格的に幼稚園に通うことになりました。
制服姿や運動会がとても楽しみです(^^)
お友達と仲良く過ごしてほしいと願うばかりです。


かなり長々となりましたが、こんな感じかな?

  1. 日記

2011年1月1日 :: 2011/01/01(Sat)

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





皆様にとってよき1年でありますように・・・
  1. 日記

久々の日記・・・ :: 2010/11/08(Mon)

近況・・・

調子崩してました(^^;;;
久々に吐き気というか嘔吐したひどい片頭痛があり
お休みしたり・・・お休みの日数が少ないのに・・トホホッ
今はだいぶ落ちつきましたが、季節の変わり目はつらいっす。
低気圧や曇り、雨は効果てき面で毎日が大変です。
でも、だまし、だまし頑張ってます(^^;;;

今日は何年前に応援していた元サッカー選手さんのお誕生日。
ここの日記は観てないと思うけど・・・
京輔さん!お誕生日おめでとうございます。お元気ですか?
おととい、ネットでお名前で検索かけていたら少し前の
キタジ選手のブログにてお姿を拝見しましたよ(^^)
応援HPを作らせていただいてましたが、第二の人生を
歩まれるにあたって、個人情報の関係もあるので管理するのに、
勝手ながらこのブログだけ続けることにしました。

今現在の私は、なかなかサッカーの試合の応援に行けずにいます。
サッカーでお知り合いになった方々とも久しくお会いできず。
お元気かな?と思いつつの日々を過ごしております。
毎年行きたい希望はあるのですが・・・(>_<)
いつか行けた時に、スタジアムで見かけたらお声をかけて
いただけるとうれしいです。

京輔さん、お知り合いのみなさん
段々寒くなってきますので、どうぞお身体に気をつけて!


  1. 日記

やったぁ~(^^) :: 2010/11/08(Mon)

浜田省吾さんのアリーナツアーが(^^)

登録してるメルマガ情報で知りました!
北海道は7月。チケット取れますように・・・
今から楽しみです(^^)


もうひとつ!
横浜ベイスターズの佐伯選手が中日に
決まりそうな記事発見!
無事まとまりますように・・・

来年は中日もちょっと見ていかないと(^^)

  1. 日記

無事・・・? :: 2010/09/16(Thu)

40歳の誕生日を迎えました(^^;;;

でも土曜日あたりから調子が悪く、
風邪ひいて鼻水とのどがやられ、
さらに熱が出て・・・というような
誕生日でした。
人生の約半分が過ぎたところですが
今後の人生がよきものであるように
無理ないようにボチボチ頑張ろうと
思っています(^^)

これからもどうぞよろしく
お願いいたします。

  1. 日記

婦人科の検診でした :: 2010/09/13(Mon)

今日は遅番にしてもらい、
さらに時間お休みをもらって、
退院して約2か月経ったので子宮関係の
様子を診てもらいに行ってきました。
特に異常なく、妊娠可能ですとのこと。
ひとまず、こちらの病院での診療は
今日で終わりですとのことでした。

少し前に議員さんの妊娠のお話が話題に
なりましたが、少し勇気や希望を
もらったような気がします。
生理があるうちは可能性はあるわけで・・
でも自分の中では年齢や体力的なことを
考えても、ここ2年か3年がリミットかなと。

あとは相方さんと神様にまかせるしかないかな?
と思っているところです。
私の子になる子は甥っ子ちゃんのいとこになる子なので
家族とか一族とか人間関係とか社会的なことも
勉強?できるように環境が整うといいなぁと。
近いうちに会えるといいなぁ。

  1. 日記

もうすぐ2か月 :: 2010/08/20(Fri)

核出術をして、もうすぐ2か月。
時々ちくっと痛いときがありますが
まぁまぁ順調です。

蒸し暑い毎日が続いていますが
熱中症とか気をつけなくっちゃ!

  1. 日記
前のページ 次のページ
