いーちゃんのつれづれ日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あまりよくわかってないけれど・・・ :: 2006/01/18(Wed)

いつぞやの日記にも書いたことがあるのですが
最近興味を持ってほんのちぃ~っとだけ資産運用として
投資信託にあずけているのですが・・・


こたびのライブドアの関係でライブドアの株はもちろん
全体に影響が出てきてるようで、私があずけている投資信託2種類は
TOPIXと日経225と連動してるものなので、
基準価額というものが前日よりも下がってました(^^;
組み入れてる有価証券の値動きによって
日々変動してるのですが・・・


例えば私が買ってみた
GS日本株式インデックス・プラスという投資信託の場合は


11月24日約定 10000円 のものは
そのときの基準価額が1万口あたり 10606円
手数料等をひいて約定金額      9745円
口数として保有してるのが      9188口

12月16日約定 10000円 のものは
そのときの基準価額が1万口あたり 10899円
手数料等をひいて約定金額      9745円
口数として保有してるのが      8941口




と言う感じで基準価額が高くなると保有できる口数が
少なくなるんです(^^;
でも少しずつ下がってきてるということは、
購入の際、保有できる口数がちぃ~っと増えるということなので
いい感じになってきてるのかも(^^)
あがってるときに解約してさがってるときに購入っていうのかな?
株は試したことないけれどなんとなく似た仕組みなんです。
しかしいずれも手数料がかかったりしますので、購入の際は
よ~く調べたり聞いたりして、納得してからのほうがいいですよ。
資産運用に関しては、自己責任が原則ですから(^^)b


とは言っても・・・
お給料出たにもかかわらず、振り分けて行くと
自由に使える資金がやっぱり今月もなく・・
1万円からできるのに、それを捻出することすら
できない感じです・・・トホホ・・・


冬の燃料代が高くてね・・・
  1. 日記
