いーちゃんのつれづれ日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

3連休・・・ :: 2011/03/19(Sat)

今日は母の1番上のお姉さんのご主人、
おじさんの13回忌法要で出かけてきました。
久々にお会いする親戚もいて、こういうときじゃないと
会えなくなってきたなぁと思いました。
みなさんお元気そうで安心しました。

昼食をいただいて帰ってきたのですが、会場を出る前に
母のすぐ上のお姉さんであるおばさんに
「おばさん、じいちゃんやばあちゃんって宮城県の
出身でしょ?今も親戚にあたる方々住んでいるの?」
「被災された方いらっしゃるの?」と聞いてみた。
「うん、いるよ。昔、桃生郡の河北町っていうところに
今も住んでる人がいるし、おじさんの実家で大ばあちゃんの
出てるお家のほうの親戚もいるはずだよ。
まだ聞いてないからわからないけれど
でも確か山側のほうだから、大丈夫なはず」と話してくれました。
「実は比布のおばさんのお葬式から戻ってから
ご先祖様を調べるのに石巻市役所と、あと父さんのほうが
福島のほうなので福島市役所とやりとりして5代か6代くらいまで
さかのぼれたんだよ」とお話をしました。
「ほほぉ~、いいことをしたね。今度教えてね。」
「はいっ!」と別れてきました。
また少しづつ家系図作りしなくっちゃ(^^)

3連休1日目はこんな感じでした。
スポンサーサイト
  1. 日記
