いーちゃんのつれづれ日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

療養しています! :: 2010/06/27(Sun)

6月21日 10時頃 入院
      麻酔科の先生や栄養士さん、看護師さんとお話。
      夕食以降は水分のみとなる。 


  22日 17時予定が2時間早まり15時より手術。
      全身麻酔にて、腹腔鏡での手術。
      不安いっぱいでしたが、麻酔にかかったらあっという間で
      「終わりましたよ~」の声にてぼんやり目覚める。
      部屋に戻ってきたり、着替えをしていただいたのは
      全く覚えていないのでまた寝てたんですね。 
      次の日までずぅ~っと横に。看護師さんが何時間おきに
      点滴や血圧などの確認に来てた。夜中も何回か来ているのですが
      1回ぐらいしかわからなかった。      
     
 
  23日 術後1日目 尿管が10時頃とれ、点滴の管も
      お昼頃とれ、ゆっくりゆっくりの移動開始。
      食事もお粥からスタート。 
      38.8度の熱が出て坐薬を入れて就寝。


  24日 術後2日目 ほとんどほっとかれる(^^;
      4階から3階への階段の上り下りをしてみたり。
      普通食になったけど、毎食3分の1は残した。
      相変わらず37度後半だったので
      錠剤の痛み止め&熱さましをもらい就寝。
      次の日は退院だけれど、この調子で本当に
      退院できるのだろうか・・・という状態。
      ガスは出るが大きいほうはまだ出てなかったので
      下剤を飲んで就寝。


  25日 術後3日目 朝早いうちに採血。
      結果やお迎えが来るまで荷物などまとめて
      時間をつぶしていました。
      11時頃相方さんが来てくれて精算して
      無事退院となりました。
      帰りは、まだ傷口が痛く少しの振動もつらい感じでした。
      少し休んでからちょっとだけ洗濯。
      ちょっとしたことでも疲れて休み休みでした。


  26日 術後4日目 宿は甥っ子ちゃん家ですが
      母が来てくれていたので、午後から顔見がてら
      掃除など手伝ってもらいました。
      気温がかなり高かったので、2人とも休み休み。


  27日 術後5日目 昨日予定の歯医者さんを今日に
      してもらったので午後から歯を詰めに行ってきました。
      結構ちから強く入れるので傷にひびかないよう
      痛み止めを飲んで大正解!って感じでした。


  まだまだ傷口は痛く、前かがみ姿勢でゆっくりゆっくりの歩行です。
  同じ姿勢をして次の行動に移すときとか固まった感じで
  よっこらしょの掛け声と一緒に動作するような状態。
  いちおう明日から1週間お休みをいただいて来週からの職場復帰を
  目指していますが、手術前のようになるには全然なのでかなり
  不安ではあります(^^;;;まぁ、無理のないように頑張ります。

  婦人科で気になっていた子宮筋腫の核出術は終わりました。
  生理などの状態など改善されるといいのですが・・・。
  あとは今、歯医者さんに通っているのと頭痛ですか・・・。
  もうすぐ40歳ですし、今年と来年は少し身体に関して
  色々治していく年にしようかなと思います。

  またしばらく職場のみなさんにはご迷惑をおかけしてしまうけれど
  少しでも体調をよくして日々を過ごしてゆきたいなぁと思ってます。

  とりあえず明日から1週間ゆっくりのんびり過ごします。




 


 
スポンサーサイト
  1. 日記
