いーちゃんのつれづれ日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

私の資産運用・・・ :: 2006/06/10(Sat)

下の日記にも書きましたが国債を購入しました。

小雪さんと本木雅弘さんのポスター見かけることが
あると思うのですが、個人向け国債です。固定5年と変動10年。
利付き国債は5万円単位ですが個人向けは1万円から購入できるので
ピーピーな私でも、ちょっとだけ手に届く商品です。
今回は5年が税引き前で1.3% 、10年が6ヶ月ごとの変動
なのですが、初期利子の適用利率が1.1%でした。

何かの本で、今は2年以上の固定のものよりも短めのものや
変動金利のものを・・云々という記事をフムフムと
読んでいたんですけどね。買っちゃいました(^^;;;



手元に余裕の資金があれば・・
ここ数日株価が下がっているのはご存じだと思いますが、
投資信託の基準価額というのも商品によっては下がっている
ものもあります。
ということは、安い値段で購入できるということで
保有口数が多くなるんです。
私の持っているGS日本株式インデックスプラスは
8日に9767円、9日でも9859円でした。
私が初めて買ったときは1万超えていたので
8日や9日に買っておけば口数を増やすことができたんですぅ。
ドルコスト平均法まではいかないかもしれないけれど、
時間の分散という感じで、リスクを抑えれるんですよね。
1万円だけでもなんとか捻出して来週の月曜日に購入しようかな・・

その月曜日には郵便局では4商品が増えるんです。
5大陸の株、5大陸の債券、日本を含む海外のリート(不動産)、
日本の株式の中で企業の社会的責任(CSR)に積極的に
取り組んでいる企業に投資をするSRIの4商品。

新しい商品もちょっと勉強がてら欲しいかも(^^;


でも・・・国債や投資信託は余裕資金の中から取り組んでいかないと、
すぐ使う資金(生活費など)までそれにつぎ込んだら大変!
でもまだ・・預貯金だけでは増やすことができないし・・
自己責任のもとで色々考えてゆかなければならないですね。
スポンサーサイト
  1. 日記
