いーちゃんのつれづれ日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

新聞を見ていて・・・ :: 2006/04/01(Sat)

「水曜どうでしょう」 で四国お遍路のロケを
見たことありましたが、北のお遍路ということで
「北海道88霊場」札所順が決まったという記事が載っていました。
一番札所は旭川市で道北・道東・道南・道央の順番で
八十八番札所は札幌市厚別区だそうです。
全行程およそ3000キロで四国の2倍以上だそうです。


1~23番札所「発心の道場」道北中心
24~39番札所「修行の道場」道東中心
40~65番札所「菩提の道場」道南中心
66~88番札所「涅槃の道場」道央中心 
の4つの道場にわけられているそうです。
札所は88あるけれど11のお寺が重複してるので
実際のお寺の数は77だそうです。


巡礼は冬期間の事故を防ぐため2007年5月から。
今後、各お寺が巡礼者に押す「御朱印」や納め札入れ、
ガイドブックの制作に取り組むそうです。


四国遍路は88寺を巡礼することで煩悩が消え
願いが叶うといわれてるそうで、近年は信仰のためだけでは
なく、「生き方を探る」ということで巡る方もいるそうです。
本来は徒歩。観光バスの巡礼ツアー、マイカー、タクシーに
よる巡礼者も多いそうです。


時間・資金的にも余裕があったら、修行?してみたいかも。
でも歩くのが苦手だから・・すぐバテそうな気もする(^^;;;
そんなこと言ってたら何もできないのだけれど・・・
考え方とか何かが変わることができるのなら、いつか
やってみたいことの1つになるのかも。



まずは道の駅を巡り終えないと・・・(^^)
  1. 日記
